そして、今日も行きつけの店へ。

いらっしゃいませ。

【♯6】杉大門通り(東京都新宿区)/通称道路名標識探訪

 

第6回は、

大門通り(東京都新宿区)。

 

第5回の車力門通りの隣の筋です。

 

近接の写真↓

f:id:bubuchang:20180724114938j:plain

 

大体このあたりにあった標識を撮りました↓

goo.gl

 

形状は、車力門通りと同じく「単柱式」と呼ばれるものです。
新宿区によると「江戸時代、この地の北にある全勝寺には大門があり、門に至る横丁には杉の並木があった。」そうで、それが由来になっているようです。

 
この標識の近くにある、ちょっと変わったかき氷屋さん「かき氷Ryan」。
夏場の日中だけ、夜営業のスナックを間借りされて、やっていらっしゃいます。
かき氷も「創作かき氷」という感じで、オーソドックスなそれとはまったく別物。
真夏の東京で、涼を求めに、ちょっと変わったかき氷、いかがでしょうか。

www.instagram.com