そして、今日も行きつけの店へ。

いらっしゃいませ。

【♯1】上河原通り(栃木県宇都宮市)/通称道路名標識探訪

道を歩いているとよく目にする、通りの名称をあらわす標識。


道路には道路法に基づく「国道○○号」「県道○○号」のような正式な呼称の他に、【通称道路名】が定められていることがあります。

 

通称道路名とは?(出典:コトバンク

kotobank.jp

 


そんな通称道路名の標識を見たとき筆者は、
「どこまで続いているんだろう」「名称の由来は」などなど、
ワクワクするというか、物思いに耽ってしまうんです。

いつの間にか標識の写真も撮り溜まっていました。

 

この【通称道路名標識探訪記】では、
ただ、ひたすらに、勝手に、見かけた通称道路名の標識を紹介していきます。
その名称の由来なども、調べて“分かれば”ご紹介したいと思います。

 


記念すべき第1回は、
上河原通り(栃木県宇都宮市)。
観光で訪れた際に見かけました。


近接の写真↓

 

対岸からの写真↓

f:id:bubuchang:20180716224707j:plain

 

大体このあたりにありました↓

goo.gl


名称の由来は分かりませんでしたが、
Googleさんで検索する限り、宇都宮駅至近を縦断する短い区間の?道路でしょうか。
毎年1月にこの通りで行われる、江戸時代から続く「初市」という行事が、宇都宮の風物詩になっているのだとか。

 

初市(出典:宇都宮市公式Webサイト

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 
餃子の街、宇都宮。
時間ができたら、また、いろんな標識に出逢いに行きたいです。

f:id:bubuchang:20180716224809j:plain